貧血からくるしわ

お問い合わせはこちらから

LINE@
メールでお問い合わせ
webからご予約頂けます。初めての方は初回割引がございます。

LINE@

保湿をしてもシワができてしまう方必見!(大岡山エステ・美容鍼サロン)

最近シワが増えてきたな。保湿をしても追いつかなーい!

と感じていませんか❓

 

乾燥する原因は色々あるけれど、原因の一つに

血が足りない=血虚(ケッキョ)

があります。

 

女性は生理で毎月血を外に出しますから、血は不足しがちです。

ホルモンバランスの乱れや冷えにより子宮内膜症や子宮筋腫になどの婦人科系疾患を患っている場合も出血が多くなりますので、血が不足しやすいです。

大量に血を必要とする出産もですね。

 

血が不足すると皮膚に栄養が行き届けることができず、皮膚が薄くなったり、乾燥したりしやすくなってしまいます。

皮膚にしっかり血が行き届いていると乾燥・小ジワにもなりにくいですよ。

 

*血を増やすためには*

予防の基本になるのは、バランスのよい食事です。毎食、炭水化物、たんぱく質、ビタミン・ミネラルなどを豊富に含む食品を摂り、栄養バランスのよい食生活を心がけましょう。

・赤身肉やレバーを食べましょう

ニュージーランド産牧草牛がおすすめです。鉄分は国産の3倍ほどあると言われています。

・小松菜やほうれん草などの鉄分が豊富な緑黄色野菜を撮りましょう。

ひとつ注意していただきたいのは、緑茶やコーヒー、紅茶です。これらには、鉄分の吸収を妨げるタンニンという成分が含まれています。貧血気味の方は、食事の前後のお茶やコーヒーを控えましょう。

うまく摂取がなかなかできないようでしたらサプリメントや漢方薬で補うのもいいですね。

お肌の保湿をしっかりしてもシワがなかなか改善できないという方は一度身体と向き合ってみてくださいね。